家計

50代貯金ゼロからの老後資金づくり 「保険に入らない」「投資はiDeCo」他

配偶者が亡くなったら?

 老後の生活において重要な問題が、配偶者が亡くなった後の生活だ。井戸さんは「私なら高齢者施設に入る」という。

「自分ひとりになって、人の助けが必要になったら、介護付有料老人ホームなどの施設に入ると思います。そのために50才からの約20~30年で1500万~2000万円は貯めたい。ちなみに夫婦2人だったら入所しません。2人部屋は月額料金も入居一時金も割高だからです」

家を売ると逆に足が出る可能性も

 現在、夫と兵庫県内の戸建てに住んでいる井戸さん。持ち家はどうするか。

「家を売っても、売却利益で今後の住居費をまかなうのは難しい。引っ越し費用も100万円以上はかかり、足が出る可能性も。そう考えると、毎月数万円の維持費でいまの家に住み続ける方が、資産を守れると思います」

「iDeCo」+「年金受給年齢を繰り下げ」

 大切なのは、「年金をいかに増やすか」だ。

「私なら、『iDeCo』に加入して上限額まで積み立てるなどして、老後に受け取れるお金を増やし、さらに、年金を受け取る年齢を最大限遅らせます」

年金繰り下げ受給の受給率と受給額

年金繰り下げ受給の受給率と受給額

 たとえば、65才時の受給額が月額15万円の人が、75才まで受給年齢を繰り下げると、受給額が27万6000円になる。75才までは働いた分の収入をベースにし、足りなければiDeCoで積み立てた分で補って生活し、その後公的年金を受給する、というわけだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。