家計

50代貯金ゼロからの老後資金づくり 「保険に入らない」「投資はiDeCo」他

臨時出費を貯めたうえで節税しながら運用

 投資はどうするか。

「給与から自動的に積立口座に入るよう“先取り貯金”をして、収入の2割は貯めます。できれば、年100万円は貯めたいですね」

 50万~100万円貯まったら、iDeCoに加入し、月額上限の2万3000円(会社員の場合)積み立てたいという。

「iDeCoは全額所得控除になり所得税も安くなるので、入っておきたいですね。50才から20年間、100万円ずつ積み立てれば、高齢期になってもお金の不安はなくなりそうです」

【プロフィール】
井戸美枝さん/ファイナンシャルプランナー。年金や社会保障問題に取り組む。近著に『私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?』(日本実業出版社)がある。

取材・文/桜田容子

女性セブン2021年12月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。