住まい・不動産

隣駅の3割安も!東京23区「1駅で劇的に家賃が下がる街」ランキング10

【5位】「江戸川橋」(東京メトロ有楽町線)=9.28万円

便利な「飯田橋」のすぐ近く、家賃ダウンが見込める「江戸川橋」

便利な「飯田橋」のすぐ近く、家賃ダウンが見込める「江戸川橋」

隣駅:飯田橋=11.52万円 19.5%ダウン
 オフィス街の印象が強い飯田橋は、鉄道の充実度から近年、住む場所としても注目されていますが、ネックは家賃の高さ。ただ、隣駅の江戸川橋なら一気に2万円以上、家賃を圧縮できます。さらにもう1駅乗って護国寺まで行けば、家賃は一気に8.02万円と大幅にダウン。10万円超えは無理でも8万円台なら検討の余地アリという人はいるのではないでしょうか。

【4位】「祐天寺」(東急東横線)=9.54万円

「祐天寺」の駅前商店街

「祐天寺」の駅前商店街

隣駅:中目黒=12.01万円 21.0%ダウン
 中目黒は「住みたい街ランキング」でも必ず上位に入る超人気タウンですが、当然家賃はハイグレード。ちょっとキツければ、隣の祐天寺がお勧めです。駅前は落ち着いた商店街があって暮らしやすく、駅間も短いので、中目黒はラクラク徒歩圏内。住んでいる場所を聞かれて「中目黒」と答えても大丈夫?

【3位】「池尻大橋」(東急田園都市線)=10.43万円

国道246沿いで、バスも頻繁に走っている「池尻大橋」

国道246沿いで、バスも頻繁に走っている「池尻大橋」

隣駅:渋谷=13.21万円 21.1%ダウン
 若者の街・渋谷に住むことを魅力的に感じる人もいるかもしれませんが、一人暮らしで月13万円は相当なハードル。妥協案として候補に上がるのが隣の池尻大橋です。歩いて帰るには少々距離がありますが、ほんの1駅で3万円近く家賃が安くなるなら、我慢のし甲斐もあるというものでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。