マネー

石原慎太郎さんの遺産相続問題 「4兄弟と婚外子」大豪邸の行方は

すでに作家として活躍していた、石原慎太郎さん20代の頃(時事通信フォト)

すでに作家として活躍していた、石原慎太郎さん20代の頃(時事通信フォト)

 この婚外子をAさんとする。1999年4月、都知事に当選したあとの会見でAさんに関する質問が飛び、石原さんは次のように答えていた。

「事実です。20年前のことで、私にとって若気の至りというか、私の不徳というか」

 Aさんは、幼少期を東京で過ごし、その後、母親の出身地である新潟に転居。大学入学を機に再び上京したという。

「大学卒業後、都内ホテルで働いていたと聞いています」(前出・ベテラン政治記者)

 現在30代のAさんとは、石原さんは金銭的な支援はしていながらも、ほとんど交流はなかったという。それでも認知しているということは、法的には親子関係にある。

「つまりAさんにも、相続する権利があるということです。その権利は、ほかの4人の子供と同等です。長らく関係がなかったとしても、遺産分割協議の場には参加しなければなりませんし、Aさん抜きで話を進めることはできません。また、成人するまで金銭支援をしていたということですが、それは扶養義務の範囲とされ、Aさんの相続分に影響することもない」(椎葉氏)

 血を分けた“5人の息子たち”のことを、石原さんは天国から見つめている。

(了。前編を読む

※女性セブン2022年3月3日号


【相続関連記事】

神田川俊郎さん、一周忌でも4億円不動産相続されず 複雑な家族関係も

石原慎太郎さんが進めていた緻密な終活 それでも残る死後の整理への不安

藤村俊二さんの息子が明かす「密葬」しかできなかった理由

“不動産女王”だった樹木希林さんの家族を幸せにする相続術

永六輔さん、「遺言」がなくても相続でもめなかったワケ

高嶋政宏、両親の土地200分の1「いわくつきの生前贈与」を明かす

松本明子が語る「空き家」の苦労 25年間維持費を払い続けた


注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。