マネー

石原慎太郎さんの遺産相続問題 「4兄弟と婚外子」大豪邸の行方は

石原裕次郎さん(時事通信フォト)

石原裕次郎さん(時事通信フォト)

 さらに意外な落とし穴もある。それが、弟の裕次郎さんが大スターだったことだ。

「映画の衣装や実際に使用したグッズなど、裕次郎さんの遺品にはプレミアがついていることも少なくない。ただほとんどの遺品は、北海道にあった記念館(2017年に閉館)に展示された後、一部が美術館などに寄贈された程度です。

 実は慎太郎さんは、裕次郎さん亡き後、“物書きだから”という理由で形見の筆記具を受け取っていたそうです。裕次郎さんが使い、芥川賞作家の慎太郎さんが使ったとなれば、価値を感じる人もいる」(石原家を知る人物)

 椎葉氏によると、希少価値があり「時価」として扱われるものは、法律上も税務上も、相続財産に含まれる。

「裁判まで発展すると、鑑定評価が必要になるケースもあります。その評価をもとに分割の話し合いが進められますが、時間の経過とともに価値が再認識されて値上がりする可能性を相続人が感じていたりすると、話がまとまりにくくなります」(椎葉氏)

婚外子である“5人目の息子”にも相続の権利

 相続の話し合いがスムーズに進むためには、何より相続人同士の関係性が重要だ。石原さんの死去当日、自宅前で4兄弟が揃って報道陣に対応するなど、少なくとも表面上は友好的な関係に見える。だが、事態を複雑にするのは、石原さんには“5人目の息子”が存在することだ。

「石原さんには、1980年代に銀座の高級クラブに勤めていた女性との間に男の子が生まれています。つまり婚外子となるわけですが、1994年に認知しています。成人するまで毎月20万円を養育費として支払っていたと聞いています」(ベテラン政治記者)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。