住まい・不動産

「マンション住まいはかわいそう?」戸建てに憧れる娘の一言で揺れる母親の胸中

南さん「『夫婦で共働きなんてたいへーん! 私なんか毎日シッターに次女を預けてるのに!』って大声で絡まれて、旦那の職業聞かれて」

國子さん「やたら、シッターが外国人だってのをアピールしてきますよね」

桜子さん「うちも週2でハウスキーパーさん呼んでるけど、うちも外国人よ。わざわざ外国人っていう必要あるのかな?」

國子さん「港区あたりだと当たり前だけど、愛子さんって神奈川でしょ? だから珍しいんじゃないかな?」

南さん「たしかに、それは大いにありそう(笑)」

國子さん「よく愛子さんから家の広さの話しされるけど、土地の値段が違うもんね」

南さん「うちは中古マンションが限界だけど、桜子さんは一戸建てですよね? すごすぎる」

國子さん「都心に一戸建て建てられる桜子さんちの経済力、本当にすごいですね」

南さん「そういう國子さんちも広いよ。あんなマンション手が届かないもの」

 そんなふうにお互いを持ち上げながら、愛子さんのマウントの悪口を言い盛り上がったそうです。3人で楽しくランチを終えた南さん。

どう答えるのが正解だったのか

 しかし翌週、南さんは娘からの一言にショックを受けました。

「ママ、うちはパパとママが2人とも働いてても、小さいお家でかわいそうなんだね。やだな」

「どういうこと?」

「かえちゃんママがね、かえちゃんに『うちのパパは社長だから偉くて、広いおうちに住めるからありがとうってパパに言おうね』って言ったんだって。それで、ちーちゃんも『私もありがとうってパパに言う』って。ちーちゃんとかえちゃんが、私のうちは大きくないからかわいそうだって。うちもちーちゃんみたいに、一戸建ての広いおうちがいいなあ。ちーちゃんの家には、おうちの中にブランコあるんだって」

 かえちゃんのお母さんは120平米以上の部屋に住む國子さん、そしてちーちゃんのお母さんはアルファードで一戸建ての桜子さんです。あんなにフレンドリーに愛子さんのマウントについて話していたけれど、実は「うちの方が広い」って思いながら話していたのかと悟った南さん。ママ友を信用できなくなったそうですが、一方で、娘の「一戸建てがいい」という希望にどう答えるべきか、迷ったそうです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。