ライフ

幼稚園時代から「毎年100万円のお年玉」を貰っていた男性が後で気づいた父の真意

時代背景や親戚の多寡によってお年玉の金額も様々(イメージ)

時代背景や親戚の多寡によってお年玉の金額も様々(イメージ)

 子どもたちの正月の楽しみといえばお年玉。家庭の経済状況や親戚の数によって貰える金額も変わってくるが、なかには誰もが羨むくらいのお年玉を貰った経験がある人もいる。子供時代、びっくりするくらいのお年玉を貰ったという人たちに、当時のことを振り返ってもらった。

 東京都八王子市に住む自営業のKさん(40代/女性)は、とにかく親戚が多かった。

「私は父が4人兄弟で母が6人兄弟。正月には父方の実家と母方の実家を訪ね、それぞれの家に親戚一同が集まるのが恒例行事で、祖父母、おじ、おば、年長のいとこ、祖父母の兄弟姉妹など、毎年20人以上からお年玉を貰っていました。

 幼心に『渡す方は大変だな』と思っていたので、お年玉を貰う時は大袈裟に喜んで、きちんと目を見てお礼を言うようにしていました。家ではお小遣いを貰っていましたし、あまり散財するタイプでもなかったので全部銀行に預けていたら、中学に入る頃には50万円以上貯まっていました」(Kさん)

 一人あたりの額は少なくても、人数が多ければそれだけ貯まるということ。Yさんよりも多くの人から貰ったという人もいる。東京・渋谷区に住む専業主婦のSさん(50代/女性)は、数え切れない人からお年玉を貰ったという。

「我が家は父が寿司屋を営んでおり、1月2日から店を開けていました。お店が有名な神社の近くにあり、初詣客がスゴいからです。1月上旬は昼から夜まで店を開けっ放しでしたが、客の入りはひっきりなしでした。常連さんだけでなく一見さんもバンバンやって来て、高校生の私が手伝いをしていると、気前良くお年玉をくれました。当時はバブルでしたし、皆さん酔っ払っていますし、1万円札が数枚入っていることもあって、20万~30万円貰った年もありました」(Sさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。