キャリア

「東大卒でも優秀とは限らないんだな」社会に出て“高学歴扱い”の呪縛に苦しめられる人たち

高学歴の人が“高学歴扱い”に追い詰められる(イメージ)

高学歴の人が“高学歴扱い”に追い詰められる(イメージ)

 日本有数の難関大学を卒業した、世に言う“高学歴”な人たちは、順風満帆な人生を歩めると思われがちだが、もちろんすべての人がそうではない。高学歴の人には、高学歴ゆえの悩みや葛藤がある。社会に出てから“高学歴扱い”され続けたことに苦しんだという人たちに、その実情を聞いた。

「学歴トークが好きな人」がこんなにいるとは…

 30代女性・Aさんは、東京大学を卒業後、現在も勤める都内の金融機関に新卒で入社した。そこで知ったのは、「学歴トークが好きな人」の多さだったと振り返る。

「入社したら大学なんて関係ないと思っていたのに、何かにつけて『あいつは○○大学出身だ』という話が出てくるし、私が東大出身だということも、自分から言ったおぼえはないのに、初対面の人が知っていたり……。

 それで終わればいいのですが、『俺はどうせ二流だから』とか、『東大の人には負けますよ』とか、いちいち嫌味を言われることもしょっちゅうでした。バリエーションとしては、『東大卒でも優秀だとは限らないんだな』『東大卒ならすぐに理解できるはずだ』という感じですね」(Aさん)

 当時のAさんの男性上司と男性の先輩は、それぞれ難関私大卒で、世間的には十分、高学歴だったが、東大卒のAさんに対する“口撃”は止まらなかった。

「『Aの学部は、東大のなかでも下でしょ』とか、『俺らの時代は、受験生の数が違うからな。私立でも10倍以上だった』みたいなことを言うんです。大学卒業から何十年も経っているのに、何を引きずっているのかと。こじらせた学歴コンプレックスなんでしょうか……。今はもう何か言われてもスルーできるようになりましたが、入社したばかりの頃は本当に疲れました。会社に行くのがイヤになり、一時的に薬を飲んでいたこともあります」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。