ビジネス

ミツカンお家騒動の内幕 創業家から追放された元娘婿が「離婚成立後も中埜姓を名乗るワケ」

ミツカンの前代未聞のお家騒動の経緯は(愛知県半田市のミツカン本社ビル)

ミツカンの前代未聞のお家騒動の経緯は(愛知県半田市のミツカン本社ビル)

 酒粕を利用した粕酢づくりに挑戦した初代への尊敬を込め、代々の当主が「又左衛門」を襲名するなど、何より伝統を重んじてきた創業家にとって婿殿の“反乱”は想定外だったのかもしれない。「味ぽん」で有名な老舗食品メーカー「ミツカン」のオーナー一族に浮上したお家騒動とは──。

「今回の判決は到底納得できるものではなく、控訴して徹底的に戦います」。2月10日、記者会見でこう語ったのは、大手食品メーカー「ミツカン」の創業家一族の元婿養子である中埜大輔氏。創業200年以上の超有名企業で現在、前代未聞のお家騒動が起きているという。

「ミツカンに婿養子として迎えられた大輔氏が、違法なやり方で離婚を強要され、幼い一人息子と引き離されたことで精神的苦痛を受けたとして、慰謝料3000万円を求め、元妻やその家族を訴えていたのです。2019年の提訴から約4年にわたった裁判がこの日判決を迎えたのですが、大輔氏の請求は棄却され敗訴となりました」(司法担当記者)

「味ぽん」などで有名なミツカングループの売上高は約2400億円(2021年度)。国内外の工場や営業拠点に勤務する社員は約3800人にのぼる。

「食酢のシェアは家庭用で7割、業務用でも5割といわれており、業界のトップに君臨しています。また、ミツカンでは代々、創業家一族の中埜家の当主が経営の舵取りを担っており、同族経営の非上場企業です」(経済部記者)

 中埜家は莫大な資産を誇る。代々の当主の自宅がある愛知県半田市の土地は総面積1万7000平米以上。敷地内には地下室やプール、茶室も併設された邸宅のほかに複数の蔵が建つ。

「2006年まで公開されていた高額納税者ランキングには、半田市の上位に中埜一族がずらりと並んでいます。ちなみに1999年の前会長の納税額は約8億5000万円で、これは愛知県のトップ。全国でも6番目に高額でした」(前出・経済部記者)

 そんな中埜家が長年抱えていたのが跡継ぎ問題だ。

「前会長の和英氏(昨年8月死去)と妻で現在会長を務める美和氏の間には、娘さんが2人います。長女の裕子氏(現社長)と次女の聖子氏(現副社長)です。中埜家、及び会社にとって、娘の婿取りは一大事でした。当時は、ある幹部が中心となってプロジェクトチームが結成され、婿探しが行われていました」(ミツカンOB)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。