住まい・不動産

競馬場で有名な東京「府中」の魅力 幅広い世代に住みやすい街?

駅前の並木道は市民の憩いの場

 理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「府中」(東京都・府中市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 府中といえば、全国的に有名なのは東京競馬場と府中刑務所。3億円事件の舞台も府中です。なかなか特殊な街に思えますが、SUUMOの「関東 住みたい街ランキング」ではBEST50に入る人気タウン。ちなみに松任谷由実の名曲『中央フリーウェイ』で歌われた情景は府中市のこと。府中の魅力を見ていきましょう。

 鉄道路線は京王線のみです。駅のすぐ西側にはJR武蔵野線の線路が通っていますが、乗り換えは府中本町駅まで歩くか(徒歩10分強)、分倍河原に出て南武線に乗り換え、府中本町に出る面倒なルートを通らなければいけないのは残念なところ。京王線の起点となる新宿駅までは20km超ありますが、特急に乗れば約20分で着き、明大前で乗り換えれば、渋谷にも30分以内で到着可能です。

 道路状況は、車を利用したくなるような環境です。駅前には甲州街道(国道20号)が通っており、中央自動車道が市内の東西に貫いていて、国立府中インターチェンジへもすぐ。いずれも交通量は多く、渋滞しがちではありますが、距離が近いのに電車では行きにくい場所も多いので、車はあったほうが便利でしょう。

ギャンブルタウンと呼ばれることもあるが……

 府中という地名は、もともと武蔵国の国府が置かれていたことから付けられたもの。甲州街道の宿場町として栄え、大國魂神社をはじめとして、歴史を物語るものが数多く残されています。南口の再開発では、建て替えで地中を掘り返した際に、過去の貴重な遺跡が出てくるのではないかと心配され、大規模な遺跡調査も行われました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。