ビジネス

アパホテル高利益率の秘密 10万室突破の次なる展開は?

昨年、国会議事堂前に開業した「アパホテルプライド」

昨年、国会議事堂前に開業した「アパホテルプライド」

 コロナ禍で国内外の往来が途絶えても、営業を止めることは考えていないというアパホテル。「赤字でも持ちこたえる十分な体力がある」と語る創業オーナーでアパグループ代表の元谷外志雄氏に、その強みを聞いた。

──どうやって高利益率を実現しているのでしょうか?

元谷:私は故郷である石川県の小松信用金庫に勤めたあと、注文住宅販売会社を創業しました。その頃、私は設計も手がけていたので、そのスキルを身につけることができました。今でも、立地の選定やホテルの基本設計は私が指揮しています。

 無駄な共用面積を削って1部屋当たりの面積を減らし、効率的に客室を配置することで他のチェーンよりもホテルの部屋数を1~2割増しに設計する。これによってホテル経営を効率化し、利益率を押し上げているのです。

 また、「アパホテルは全国に満遍なく展開している」というイメージを持たれているかもしれませんが、実際は違う。

 最も需要が見込める東京23区、それも繁華街の駅直結か至近なところに集中出店してきました。ちょうど10年前の2010年からスタートした、社内で「頂上戦略」と呼んでいる方針がそれです。需要の多い大都市でドミナント戦略(※地域を絞って集中的に出店する経営戦略)を取ることも、高効率化の理由です。

──それ以外の強みは?

元谷:もうひとつ、公式予約サイト「アパ直」も大きな武器です。他のサイトと比較しなくても最安値で予約できる。

 かつて外部サイトに支払っていた手数料を減らし、その分をテレビCMなどの広告宣伝費に充てています。それが認知度アップにつながっている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。