トレンド

寝落ち、Wブッキング…「オンライン飲み会」笑える&笑えない事件簿

新しい飲み会スタイルには“注意”も必要なようだ(イメージ)

新しい飲み会スタイルには“注意”も必要なようだ(イメージ)

 新型コロナウイルス拡大の影響で、にわかにブームとなっているのがオンライン飲み会。自宅で気の置けない仲間と飲めるとは、テクノロジーの進歩には感謝せねばならないが、なにぶん参加者の大半が“初心者”というイベントだけに、珍事件も多発しているようだ。

 オンライン飲み会がきっかけに、仕事に支障をきたすようになったというのは、ニュースサイトの編集者Kさん(40代・男性)だ。

「オンライン飲み会をやっていて、ビールを盛大にこぼし、大事な仕事道具のパソコンがおしゃかになりました。慌てて代替機を購入しにいったものの、在宅ワークでパソコン需要が拡大しており、パソコンが手に入るのは5月になりそうです……」(編集者)

 本人も周囲も大笑いだったのはSさん(40代・出版)だ。友人と楽しく飲んでいたSさんは、なぜか「トイレに行く」という一言が言えなかったという。

「普段なら『ちょっとトイレ行ってくるわ』と、平気で言える間柄の友人ですが、話が盛り上がって、なかなか会話が途切れなかったんです。酔っ払っていたため、“トイレにパソコンを持っていけばいいや”と思ったのですが、『お前、パソコン持ったままトイレに行こうとしてない?』と、周囲が総ツッコミ。危うく排泄シーンを晒す寸前でした(笑い)」(Sさん)

 自宅という気安さから、普段と違う行動を取ったという人も多いようだ。「普段よりハイペースで飲んでしまい、1時間ほどで潰れた」(30代・鉄道)、「一緒に飲んでいた友人がパンツ一丁になっていた」(40代・飲料)というエピソードも。また、「会社の独身寮で、深夜に若手社員が大騒ぎ。オンライン飲み会をやっていた」(30代・SE)、「部屋が汚すぎて引かれた」(前出・Sさん)などの報告もある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。