マネー

実家に座布団40枚!? モノを捨てられない老親と対峙する子の苦悩

 40代の主婦・Dさんも、「実家はモノが多すぎる」と嘆く。

「親は70代後半。これくらいの世代って、家を買うことを目標に働いていて、何かとモノを持っていた世代なのではないでしょうか。モノを持つことがステイタス、みたいな。うちは田舎なので、無駄にだだっ広い6LDKの一戸建て。子供たちがいた間は良かったんですが、今となってはかつての子供部屋が物置と化しています。

 父親が、とにかくネットでいろいろ買うんですよね。先日もなんとか焼きの骨董品とか、高圧洗浄機とかが増えていました。箱をどんどん積み上げていくので、昔のモノも捨てられない。とりあえず、自分のモノだけは自分に発言権があると思って、学習机と子供の頃集めた漫画を『使うから』『読むから』などと言って引き上げ、処分しました。でも、親のモノは本当に頭が痛いです。亡くなったら、自動的にそれらも消えてなくなると思っているのでしょうか……」(Dさん)

 多くの人にとって、避けては通れない実家の片づけ問題。モノを多く所有する親世代の価値観に向き合う必要がありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。