ビジネス

すしざんまい木村清社長 バブル崩壊のどん底からの再起を促した“友の助け”

すしざんまい木村清社長の人生年表

すしざんまい木村清社長の人生年表

 失意のどん底にいた木村さんは、どう再起したのか。

「ある日、仲間に誘われてゴルフをしていたら、女房から『いろんなところから口座にお金が入ってくるんだけど』と電話があった。真相は、そこにいた仲間たちが『もう一度頑張れ』とお金を振り込んでくれていたんです。持つべきものは友。うれしかった」

 1997年、手元に残った300万円のうちの200万円で、築地に18席の「喜よ寿司」を開く。新鮮なネタを明朗会計で提供するスタイルが評判を呼び、行列のできる人気店に。そして2001年、築地場外市場に“日本初の24時間・年中無休”の「すしざんまい本店」を開店。独自のルートで仕入れた新鮮なネタが、食べたいときにいつでも食べられるほか、時価をなくすなど、木村さんの真骨頂である“サムシング・ニュー”精神で、築地に旋風を巻き起こした。

「とにかく諦めないこと。私もどん底の瞬間は何度もあった。さすがに2、3日は『もうダメだ』と感傷に浸ったけれど、その後は『いまできることをやるしかない』と動き出した。満足感と絶望感って、実は同じなの。どちらも、ずっと浸っていてもしょうがない。次があるんだから、いつまでもそこにとどまるわけにはいかないでしょう」

 と、満面の笑みを浮かべた。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年5月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。