中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「これ食べんしゃい!」知人同士で“食べ物を分け合える”地元関係のありがたさ

 私の場合、農家の手伝いをしたり、タケノコ掘りをしたり、タコやイカを釣りに行った場合、ほぼ食材を買わなくても大満足の食事ができます。もちろん、調味料やら「モヤシがほしいな……」みたいな状況でスーパーへ行くこともありますが、その程度のことです。日本ではこれからますます物価が上がりそうな気配ですが、周りの人と助け合える関係性の大切さを実感する今日この頃です。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『炎上するバカさせるバカ 負のネット言論史』(小学館新書)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。