トレンド

男性用ボディシェーバーでのセルフケア 「毛を剃ると軟弱と思われる」の誤解

セルフのグルーミングはお財布にも優しいとの声も(イメージ)

セルフのグルーミングはお財布にも優しいとの声も(イメージ)

自分に合うボディシェーバーを見つける難しさ

 一方、ボディシェーバー選びに苦戦したケースもある。神奈川県に住む自営業の宮本さん(仮名、30代)は、こう話す。

「以前から、グルーミングには興味があって、試しに3000円くらいのボディシェーバーを買ってやってみたんです。でも、刃の幅が広めの機種だったこともあって、細かい部分を剃るのが難しい。これでは満足できる仕上がりにならないなと思って、1万円くらいする刃の幅が狭いタイプの上位機種を改めて買い直しました」(宮本さん)

 2つのボディシェーバーを使ってみた宮本さんだが、処理後にちょっとした問題も生じたという。

「もともと肌が弱いこともあって、剃ったあとにヒリヒリしてしまったんです。普段の顔の髭剃りでもよくあることなので、こんなもんかなあと思ってたんですが、お風呂上がりにいつもの感覚で体を拭いたら、思った以上にヒリヒリして肌が赤くなってしまいました。これまで体毛が皮膚を守ってくれていたことがわかりました。グルーミングのあとは、ちゃんと肌のケアをしないといけないなと思いました」(宮本さん)

 また、定期的に自分で体毛の処理をしなくてはならないことに、多少の煩わしさも感じているようだ。

「全身の体毛を処理するには、時間もかかるし体力もいる。“今日は右腕だけやって左腕は明日”という感じにすることもできないし、なかなかの労力。なので、処理をする頻度はそこまで高くないというのが現実です。お金はかかるけど、ズボラな人は、脱毛クリニックで永久脱毛の施術を受けるというほうが、ラクなのかもしれません」(宮本さん)

 注意点もあるようだが、手軽な費用で実践できるボディシェーバーを使ったグルーミング。快適さを求めて試してみる男性は今後も増えていくかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。