マネー

葬儀費用を節約したいが… 「棺」をAmazonで買う時の“落とし穴”

葬儀のマナーなどについても詳しい赤城啓昭氏

葬儀のマナーなどについても詳しい赤城啓昭氏

再生段ボール製「エコ棺」の注目度が高まる

 個々人の価値観が浮き彫りになる「棺」の選び方だが、トレンドとしては、葬儀業界にもSDGsの波が押し寄せており、環境に配慮したものが注目を集めているという。

「10年以上前から、再生段ボールを使った『エコ棺』という棺は存在していたのですが、ここにきてSDGsが注目されるようになったことで、『エコ棺』を選ぶ人は以前より増えている印象はありますね。

 強化段ボール製で、底抜けするようなことはありません。段ボールの表面に布を貼っており、見た目は通常の棺と同じです。段ボールをあえてむき出しにし、故人へのメッセージを書く人もいるようです」

 エコ棺を手がけるメーカーのひとつ、トライウォール社によると、通常の合板製と比べ、木材の使用量は3分の2。天然接着剤の使用で、火葬時の有害物質の排出量は3分の1まで削減可能だという。「エコ棺」が環境に優しいことはわかるが、気になるのはその価格だ。

「葬儀社によりますが、『エコ棺』は15万円ぐらいします。一般的な棺はやすければ5万円ほどですから、“環境に配慮する=お金がかかる”ともいえます。それでも、環境意識から選ぶ人もいれば、善行を積んでおきたいという理由で選ぶ人もいるようです」

 お金をかける箇所、節約する箇所は人それぞれだろうが、故人のためにも後悔のない選択を考えておきたい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。