家計

定年後の食費・娯楽費を2割削れば年間20万円、30年で600万円に

 また、「自宅」も見直しの選択肢だ。転居して賃貸で暮らす資金がなくて、持ち家から出られない貧困高齢層が膨大に存在しているが、少しでも長く働いて収入を増やし、さらに支出を削って余裕資金ができれば、「住まいのダウンサイジング」も検討しやすい。

「郊外の一戸建てなど、子供が巣立った後に老夫婦で暮らすには広すぎる自宅は、老後も持ち続けているとイザという時に買い手のつかない“負動産”となるリスクもある。思い切って一戸建てを売り払い、都会の賃貸マンションに引っ越したほうが身軽です」(森田氏)

 持ち家に閉じ込められる「下級生活」に陥らないためにも、定年後は収入だけでなく支出をゼロベースで見直したい。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。