住まい・不動産

子供3人に1人1部屋は無謀? 40代男性、都内5LDK物件探しの顛末

 Aさん自身も3人兄弟で、兄の“お下がり”の部屋を使った経験の持ち主。その目論見通り、長男はこの春、現役で大学に進んだが、そこに降って湧いたのがコロナ騒動だ。

「とにかく家から出られない。長男は部屋を譲る気なんてありませんし、自分の部屋ができると思っていた末っ子は『約束が違う』とゴネて、毎日のように兄弟喧嘩です。今後のコロナの状況もどうなるかも分からないので、引っ越しを検討し始めましたが、こんなに難しいとは思いませんでした」

 A家は共働き家庭。妻とは生活時間帯がズレているため、「どうせ引っ越すなら、妻にも部屋を」と考え、5部屋以上ある家を探したが、そんな物件は都内にほとんど無かったという。

 試しに不動産情報サイト「SUUMO」で、23区内の新築マンションを検索すると、5部屋以上ある物件はゼロ。新築一戸建ては9000件近くヒットするが、5部屋以上ある物件は約1%、93件しかない(6月17日時点)。賃貸物件は70万件以上ヒットするが、5部屋以上ある物件はわずか700件弱だ。

 そもそも23区内で家族5人が全員個室を持つのはかなり贅沢だが、Aさんは超一流企業に勤めており、収入は同年代の平均をかなり上回る。妻も働いており、経済的にはいくらか余裕があるが、希望に合致する家が無いのだ。自分の仕事、妻の仕事、子供の学校、子供の習い事……色々なことを考えると、そう遠くにも引っ越せない。かくしてたどり着いた結論は、次のようなものだった。

「4LDKの物件ならいくらでも見つかりますが、1部屋増やすために引っ越しするのはバカらしいので、選択肢から排除。5LDKは、築年数がかなり経っているものか、数億円するような物件しか見つからず、結局長男を近所に一人暮らしさせることにしました。本人は『ご飯は家(実家)で食べるから』と言っていますが、1つ屋根の下で暮らせないのは寂しいですね」

 5部屋以上の物件があまり無い理由は「ニーズが無いから」という一点だろう。
都内在住と子だくさんを両立させるのは難しい現実があるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。