家計

スマホ代、交通費、医療費… コロナ時代の家計の見直し新ルール

「薬局にお薬手帳を持参すると、管理指導料が570円から430円に下がり、140円も安くなります。実際の負担額はこの3割など一部ですが、定期的に薬をもらう人は、知っておきたい節約術です」(前出・風呂内さん)

 また、処方された薬をどの薬局で受け取るかによって、調剤基本料も異なるという。

「調剤基本料が最も安いのは、病院の敷地内にある薬局で90円。街中にある一般薬局や、チェーン展開のドラッグストアなどは260~420円です。サービスが手厚いと900円を超えることもあります」(前出・風呂内さん)

 一部負担だと大きな金額には感じないが、こうした習慣を見直すことで、ちりも積もっていくはずだ。最新節約テクを駆使して、賢く暮らしたい。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。