トレンド

やよい軒「何度でも150円引き」、松屋「ランク制」 お得に進化する公式アプリ活用術

公式アプリのデメリットも

 外食チェーンの公式アプリには、さまざまお得な機能が備わっているが、一方でデメリットもあるという。

「アプリを活用するユーザーは、時間や手間を省きたいという目的があることが多いのですが、アルバイト店員などがアプリの利用方法などをあまり把握していないと、逆に時間がかかってしまうこともよくあります。

 あとは、利用者の方がアプリの操作方法が分からず、ほぼゼロから店員に教えてもらっていて、ほかのお客さんが待たされて店内がピリついてしまうというケースもあります。そんな状況になるのが嫌で、お得だと分かっていてもあえてアプリを使わないという人もいるようです」

 公式アプリを上手く使うコツはあるのか。

「外食チェーンの場合、店舗ごとの客層の違いもあり、アプリ利用者が多い店舗とそうではない店舗があります。そこを上手く見分けると、快適にアプリを使えるようになると思います。あるいは、アプリがリニューアルした直後や、何らかのキャンペーンが始まったタイミングであれば、店員もアプリについてしっかりトレーニングしていることが多いので、そういった時にアプリの利用を始めるのもいいかもしれません」

 せっかくお得なクーポンやポイントがあるなら、ぜひとも活用したいところ。飲食チェーンの公式アプリは、賢い節約術につながりそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。