トレンド

牛丼チェーンの親子丼対決 “話題の吉野家”と“伝統のなか卯”を食べ比べ

より“ふわとろ”な親子丼にカスタムすることも

なか卯の『親子丼』並盛。大きな鶏肉に卵の白身が絡みつく

なか卯の『親子丼』並盛。大きな鶏肉に卵の白身が絡みつく

 吉野家の親子丼となか卯の親子丼について、記者Aはこのように比較する。

「おそらくどちらも方向性は同じだと思います。鶏肉の柔らかさと卵のふわふわ感にこだわっていて、決して重すぎない味付けなども共通している。ただ、10年ぶりに親子丼を発売した吉野家に対し、なか卯は長年にわたって親子丼を看板商品にしているだけあって、やはり完成度は高いと思いましたね。単純に長ねぎではなく、三つ葉が乗っているというのも、なか卯が“王道の親子丼”を追求している証拠でしょう。なか卯の親子丼とても安定感があって、これなら毎日食べても飽きないと思います。

 吉野家の親子丼は、値段とボリューム感が重要なメリットですね。カロリーも吉野家のほうが高いですし、値段も吉野家が安い。庶民派外食チェーンの商品として、吉野家の親子丼を支持する人もいると思います」

 そんな記者Aだが、いずれの親子丼についても、「もっと“ふわふわ感”があってもいい」と話す。

「これは好みがわかれるところでしょうが、個人的には生卵を追加して、よりふわとろな親子丼にカスタムするのもアリだと思います」

 なか卯では、通常メニューに『とろたま親子丼』(並盛520円)というメニューを提供している。通常の親子丼に“こだわり卵”を後のせするというものだ。

「なか卯は、親子丼のいろいろな楽しみ方を追求していることがわかります。さすが、親子丼で長年勝負していただけあります」

 商品開発に10年をかけて話題の吉野家の親子丼。長年看板商品として愛され続けてきたなかうの親子丼。それぞれを食べ比べてみてはいかがだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。