住まい・不動産

意外と平気? バスタブがない「シャワーのみ」の賃貸物件の住み心地

湯船につからなくても大丈夫?シャワーのみ物件の住み心地は(写真:イメージマート)

湯船につからなくても大丈夫?シャワーのみ物件の住み心地は(写真:イメージマート)

 一日の疲れを癒すバスタイム。湯船に浸かりながら、読書や動画視聴を楽しむ人も少なくないだろう。そんな日々の生活に潤いを与える入浴だが、中にはお風呂はシャワーだけで済ますというスタイルの人たちもいる。そうした場合に賃貸物件選びの選択肢として入ってくるのが、バスタブがなくシャワーのみが付いている物件だ。本当にバスタブがなくても大丈夫なのか、その住み心地はどのようなものか。実際に住んでいる人たちに話を聞いた。

築浅でターミナル駅にある物件でも安い

 メーカーに勤務する20代男性・Aさんは、バスタブがないシャワーのみ物件に住んでいる。選んだ理由は、少しでも職場に近い場所に住みたかったからだ。

「通勤電車が嫌になって、会社に歩いていけるような物件に住みたい気持ちが高まりました。テレワークできる会社への転職も考えましたが、会社への不満は少ないので現実的ではない。それなら、僕が引っ越しするしかない」(Aさん)

 通勤なしの快適さを忘れられなかったAさん。職場がある東京都心のターミナル駅でありながら、できるだけ築浅で家賃が安い物件を探していた。その条件に合致したのが、現在も居住中のシャワーのみの物件だった。

「築年数が浅いアパートで、白で統一された部屋は、きれいだし設備も新しい。そのうえ、ロフト付きでバス・トイレ別なのに、相場より安くて目を疑いました。バスタブありの物件と違い、シャワールームの掃除は本当に楽。ほぼ流して終わりみたいな感じです。僕自身もそうですが、一人暮らしで、わざわざバスタブにお湯を貯めるのは、水道代やガス代がもったいなく感じてしまい、シャワーだけで済ませるという人には、いっそバスタブなしという物件はありだと思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。