トレンド

庶民派価格と棲み分けへ 1000円超え「高級ラーメン」が受け入れられる理由

 今後はますます高級ラーメン店が増えていくのではないかと、小浦氏は予想する。

「たとえば、パスタなどは庶民的なお店でも1000円くらいはしますし、そばやうどんも同様。それらに比べると、ラーメンの価格はこれまで安すぎる水準だったともいえます。原価率から言えば、ラーメンはむしろ他の麺類よりも高く、もっと価格が上がってもおかしくない。また、今後“高級ラーメン”が当たり前になっていけば、庶民的なラーメンと高級ラーメンとで棲み分けもできてくるはず。業態に幅ができれば、ラーメン文化そのものも、どんどん発展していくでしょう」

 飯田商店の価格改定は、日本のラーメンの歴史において、重要なターニングポイントとなるかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。