家計

賃貸も持ち家も 空き家率が増加する中で住居費を削減する方法

 なお、賃貸契約書に「家賃の減額はしない」などが記載されていても気にする必要はありません。借地借家法で「近傍同種の建物の借賃に比較して不相当なときは、契約の条件にかかわらず、当事者は借賃の増減を請求することができる」と定められているからです。

現在の住居を貸し出す選択は避けたほうがよい

 すでに住宅を購入している方は、ローンの借り換えを行うか、売却をして住居費を削減する方法があります。ローンの借り換えで一定の効果がでる目安は、「ローン残高が1000万円以上」、「固定ベースの金利差(現在の金利と借り換え後の金利の差)で、0.8~1.2%以上」、「ローンの残存機関が10年以上」です。インターネットのシミュレーション機能などを活用すると自動計算できますので、条件に当てはまる方は効果を算出してみるとよいでしょう。

 借り換えを行なっても現在の住居費を25%程度の抑えられない場合は、住宅の売却も検討の対象になります。売却は手間もかかりますし、心理的な負担もありますが、住居費を抑えるためには大切な決断になります。売却してもローンが残る場合は、その金額を踏まえたうえで次の物件を購入するか、賃貸にするかを検討して、住居費を25%程度に抑えるように心がけたいところです。

 なお、現在の住居を貸し出すという選択もありますが、長期的な視点からはあまりお薦めできません。先に伸べたように、今後空き家率が増加していく中で、借り手が見つからない、見つかっても空室になるリスクがある、あるいは家賃が減額していくなどの状況も想定されます。そうなると、安定的な収入は見込めなくなる点は留意しておきたいところです。

◆秋山哲(あきやま・さとし):1973年生まれ。ニューヨーク大学商学部卒業。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのマーケティング・ディレクター。個人投資家。20代で投資をはじめ、現在は株式の長期集中戦略を展開し、直近10年間で元本60倍の実績を残す。新刊『お金からの解放宣言』(かんよう出版)が話題に。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。