住まい・不動産

山手線沿線でも「住みたい街」圏外、なぜ大塚は人気がないのか

大塚駅ではJR山手線と都電が交差

大塚駅ではJR山手線と都電が交差

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「大塚」(東京都豊島区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京都には数多くの鉄道路線が走っていますが、JR山手線が最重要路線なのは疑いようのない事実です。東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原と、他の路線なら“4番バッター”になれそうな駅がずらりと並び、SUUMOの『住みたい街ランキング2020』のBEST10にも5駅(恵比寿、目黒、品川、新宿、池袋)がランクイン。問答無用の最強路線ですが、今ひとつ人気が無いのが北側の池袋~上野間です。この間の駅で『住みたい街ランキング2020』の100位以内に入った駅はゼロ。大塚駅もその中の1つですが、なぜこんなに人気が無いのでしょうか?

 鉄道はJR山手線と都電荒川線の2路線。池袋まで3分、新宿まで12分、渋谷まで19分、東京まで22分と、交通の便は申し分ありません。駅の南側、徒歩10分弱の場所には東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅もあり、そちら方面に住めば両駅の併用も可能。1度の乗り換えで、都内のほとんどの場所に行ける恵まれた環境です。

 道路状況は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。国道254号(春日通り)、国道17号(白山通り)、明治通りといった幹線道路からは微妙に離れており、首都高速の入り口までも同じく微妙に距離がありますが、駅周辺の道は概して広く、しかも交通量はあまり多くありません。大塚在住の車ユーザーなら必ず通るであろう「池袋六ツ又交差点」は都内ワーストクラスの“危ない交差点”ですので、くれぐれもご注意を。

不人気の理由は明らかだが…

 池袋は「住みたい街ランキング」で5位なのに、その隣駅の大塚はなぜ100位以下なのか? その理由は北口に降り立てばお分かりでしょう。北側の歓楽街は都内有数のピンクスポットで、風俗店、ラブホテル、キャバクラ、ガールズバーなどが立ち並んでいます。オシャレ感にも乏しく、一人暮らしの女性や子持ちのファミリー層が、積極的に選ぶ街とは言えません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。