住まい・不動産

カビやダニが発生しやすい家の特徴 玄関・廊下・浴室のチェックポイント

 換気の見直しは家の中だけの話ではなく、立地条件も大きく影響する。

 目の前に隣家の壁があるような家は、空気が循環しづらく、湿気がこもりやすい。かといって、交通量の多い大きな通りに面している家は、通気はいいものの、騒音問題で窓を閉め切ってしまいやすい。

 騒音の問題は、健康に暮らす上で重要なポイントとなってくる。東京都立大学名誉教授で医師の星旦二さんが言う。

「収入がアップして引っ越しを決めた人が、いまより騒がしく治安の悪い場所に移り住むことはない。『社会移動』といいますが、騒音もなく、治安のいい場所に移り住めば安眠できます。なかなか気づきにくいですが、こうした積み重ねが50年後の生存率に差をつけるのです」

 立地条件が悪い場所ほど、隙間が少なく、断熱性能の高い最新の「高気密高断熱」の住宅が理想。快適に過ごせる家になる。

※女性セブン2021年6月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。