住まい・不動産

オンライン内見の落とし穴 “ハズレ物件”を引いてしまった人たちの後悔

坂がこんなに急勾配だったなんて!

 悩まされたのは、においだけではなかった。実際に現地に行っていれば、事前に確認できたはずのことも多々あったそうだ。

「住んでみれば、玄関ドアの立て付け、トイレにある段差の高さ、収納位置に自分の身長で届くのかなど、事前に確認しておくべきことは多かったように思います。あと、築年数が浅い物件なら関係ないかもしれませんが、部屋の経年劣化具合も見てもらうべきでした。水道の蛇口はスムーズに回せるか、壁紙の画びょう跡、エアコンの消耗具合なども、実際に見なければわかりませんね」(Bさん)

 部屋探しは物件そのものだけでなく、住民のマナーや街の雰囲気、駅からの距離なども重要な判断基準になる。人材紹介会社で働く30代男性・Cさんは、オンライン内見で気づかなかった一例として「坂」の存在を挙げる。

「オンライン内見だと駅から物件までの距離が分かりにくい。自分で歩いてみるのはマストだと思いました。私の場合、急勾配の坂の存在をGoogleストリートビューで知りましたが、『それほどではない』と判断したため、今まさに地獄を見ています……。駅前のスーパーを利用するために毎日のように坂を上りますが、在宅勤務でなまった体が悲鳴を上げています」

 住民のマナーも気になるところだ。Cさんは、「オンライン内見では気づけない部分は多い」と声を大にする。

「住民のゴミ出しや、共用の廊下部分のマナーもチェックしにくいです。入居してみたら、結構マナーがよくなかったというか……。袋に入れずに生ごみをそのままで出す人がいたり、隣の住人が掃除機をかけないで、ほうきでごみを外にかきだしているのも驚きでした。こういう細かいところに気が付くには、現地に何度も足を運ぶしかないのかもしれません」(Cさん)

 一見、効率的に思えるオンライン内見だが、現実との想定外のズレが生じることもある。現地に足を運ばずに契約して、引っ越してから後悔することのないよう、その落とし穴の数々には留意しておきたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。