住まい・不動産

老後に戸建てからマンションに住み替え 想定外の出費で“引っ越し破産”の恐れも

マンションに住み替える際に想定外の出費もあるので要注意(イメージ)

マンションに住み替える際に想定外の出費もあるので要注意(イメージ)

 仕事も子育ても一段落した定年後、古くなってきた「持ち家」を売って夫婦水入らずの新生活を送りたい──そんな“理想の老後”を思い描く人もいるだろうが、現実はそう甘くない。というのもまず、「自宅を売却する」のが一筋縄ではいかない。立地によっては、そもそも買い手がつかないことが多いという。不動産コンサルタントの長嶋修氏が指摘する。

「建売にしろ土地にしろ、今の住宅購入のボリュームゾーンは50歳前後の団塊ジュニアよりも一回り若い世代で、人数は団塊世代の半分もいません。彼ら若い世代は(戸建て購入の動機となる)自動車の保有率も低く、共働き世帯が多数派のため、圧倒的に利便性重視。安くても『駅から徒歩20分の100平米』は選ばれず、価格の高い『駅から徒歩3分の70平米』が選ばれる時代です」

 不動産バブルによって“今が売り時”と言えるのは、大都市の中でも人気エリアに限った話だ。地方や郊外においては主要駅から徒歩数分圏内の「駅近」物件だけとなる。

 東京都立川市在住の田川清吉さん(68歳男性・仮名)は、一戸建ての自宅から駅近の中古マンションに住み替える際、想定外の事態に陥った。

「子供が独立して以降、100平米ある4LDKの自宅を夫婦2人で持て余していたところ、立川駅の駅近に60平米くらいの中古マンションを見つけた。同時に駅から徒歩20分の自宅を3500万円で売りに出しました。ところが、3か月経っても売れなかった。その間に成約したマンションの支払い期限が近づいてきてしまい、背に腹は代えられないと、急いで2700万円に値下げし、現金化しました」

 想定より800万円も値下げしたため、老後資金を大きく減らしてしまうことに。その影響は日々の生活費に及び、田川さん夫妻は質素倹約を心がける毎日だという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。