住まい・不動産

渋滞、騒音、過度の依存… 住んでわかった「ショッピングモールが近所にある生活」のデメリット

 北関東に住むUさん(40代/男性)は、また違った不満を抱えている。

「私は都心まで2時間近くかけて通勤している身。専業主婦の妻と子供はモールを満喫していますが、私が帰宅する頃にはモールはもう閉店間際で、閉店後は周囲は真っ暗です。モールが出来て妻と子供は大喜びですが、近隣の店がどんどん潰れてしまい、地元ならではの買い物や外食の楽しみは激減。モール内は全国チェーンのテナントばかりで、いい加減飽きました。家族が揃うのは週末だけですが、レストランはどこも混み混みなので、外食をする気も起きません。

 数年前に大きな台風が来た時、モールが被災して、数日間営業を休んだ時は本当に不便でした。あまりにも1つの商業施設に生活の全てを委ねるのは危ないなと痛感しています」(Uさん)

 今も全国では着々とモールが増えている。近所に住めば便利このうえないように思えるが、実際に住んでいる人からすれば、それなりに不満もあるようだ。(了)

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。