ライフ

「犬・猫禁止」マンションで爬虫類飼育が問題化 退去命令に従うべきなのか

 ただ、あなたの飼っている爬虫類が、類型的に迷惑をかける恐れのある種類かが問題です。蛇やトカゲを気味悪がる人は少なくなく、蛇が逃げ出せば、パニックになる居住者もいるはず。とはいえ、契約で爬虫類の飼育を明示的に禁じている例もあるのに、元々の契約書で「犬・猫」と限定的に表現したのはオーナーの失策です。

 あなたは爬虫類を飼育できると信頼し、契約したのです。そこで飼っている爬虫類が大人しい種類で、人や物に危害が及ぶ恐れがないことや万全の態勢で飼育している点を説明して理解を受け、いま飼育している爬虫類限りを条件に交渉してみてはいかがですか。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年4月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。