住まい・不動産

たしかに家賃は安い。では治安は?「ホテル街」の物件の実際の住み心地

ラブホテル街に住んでいる人がその住み心地を語る(イメージ)

ラブホテル街に住んでいる人がその住み心地を語る(イメージ)

 一人暮らしで引っ越し先を探すときに、物件の立地は大きな判断材料のひとつ。立地次第で家賃が大きく左右されるからだ。閑静な場所を好む人がいれば、騒がしくても平気、という人もいるだろう。では、近隣にラブホテルが多くある「ホテル街の物件」はどうだろうか。やはり、同じような間取りの場合、家賃が安くなるケースが多いが、その住み心地はどのようなものなのか。実際に住んだことがある人たちに、話を聞いた。

交通至便で飲食店やコンビニも多い

 IT企業に勤める30代男性・Aさんは、東京都内でも有数のラブホテル街に長らく住んでいた。きっかけは、人気路線の駅なのに「家賃が安い」ことに惹かれたからだ。

「ターミナル駅の近くで交通が便利な割に、家賃が思っていたほど高くない。駅前にラブホテルが集中していることで有名で、最寄りの駅を言うと必ず『ああ、ホテルだらけの街ね』という反応が返ってきます。ただ、僕が内見に行った時も、ホテルが多いからといって別に気にならなかったですし、何より家賃の安さには代えられませんでした」(Aさん)

 実際住んでみると、Aさんにとっては非常に快適な立地だったという。

「都心では、渋谷や新宿、池袋など、ラブホテル街の周辺は飲食店やコンビニが多い気がします。穴場なお店も多くて、重宝しました」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。