住まい・不動産

マンション・アパート「1階」部屋の住み心地 避けられがちだが意外なメリットも

 家族構成を理由に1階に引っ越した人もいる。広告代理店に勤務する30代女性・Cさんは、3階から1階の物件に引っ越した。

「3歳と4歳の子供がいるので、やっぱり2階以上に住むと、下の階に騒音が響いていないか気になります。そういう意味で1階なら下の階への騒音を気にしなくていいので、子供も楽しく部屋の中を走り回っています。あと専用庭があるので、家庭菜園やガーデニングが楽しめますし、子供と遊ぶこともできる。マンションながらも一軒家に住んだ感覚になれるのは大きな魅力だと思います」(Cさん)

 1階というとマイナスイメージを持たれることもあるが、住み心地は人によって意見が分かれる。メリットとデメリットを踏まえながら最適な物件を見つけたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。