住まい・不動産

大家さんから「今の部屋、買いませんか?」家賃を払い続けるか購入するかの判断材料

再び売りに出されていた価格を見て少し後悔したが…

 しかし、八木さんはオーナーからの提案を断った。というのも、このマンションはその時点で築35年ほど経っており、それから長く住むとなると、それなりのリフォームが必要となることが明らかだったからだ。

「まず水回りが古いままでした。お風呂は全自動ではなく、追い焚きができないタイプ。浴室のタイルが剥げていたり、浴槽に補修したあとがあったりと、“あと何年持つか”という状態だったんです。あとはエアコンですね。2つの洋室には新しいエアコンが付いていたんですが、リビングには使用できなくなった古いガス式の暖房があるのみ。夏場は洋室のドアを開けて、洋室のエアコンでリビングを冷やしている状態でした。

 洋室の床も歩くとちょっとギシギシ音が鳴っていて、これもいつかは直さないといけない。購入しても、それで終わりではなく、その後たくさんのリフォーム費用が掛かることを考えて、断ったんです」

 結局、この部屋は、同じマンションの別の部屋のオーナーが購入。オーナーが代わっても八木さんは、そのままこの部屋に住んでいた。

「大家さんが代わってから4年くらい住んだところで、ついにお風呂が水漏れをして、完全リフォームをしなくてはならなくなり、そのタイミングで引っ越しました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。