住まい・不動産

都心のマイホーム 定年後は「貸して引っ越して借りる」が正解か

 一方、住み替える家は買うより「借りる」ほうがベターだという。

「次の家をすぐ買ってしまうと“住みにくいな”と思ったときになかなか引っ越しにくい。だから賃貸にしておく。郊外であればやや広めのマンションでも家賃15万円くらいで借りることができるから、20万円の家賃収入があれば差し引き5万円がそっくり家計の足しになります」(同前)

 このやり方なら、将来、郊外の賃貸を出て老人ホーム入居を考えるときも、元の自宅を売却して入居一時金にあてるか、家賃収入20万円をホームの月々の利用料に回すかを選択できる。

 都心に資産価値の高いマンションを持っている場合、郊外への住み替えで「不動産資産」を老後の生活費に有効に活用できるのだ。

 一番もったいないのは、都心の自宅に住み続けて資産価値を減らしていくことなのだ。

※週刊ポスト2019年7月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。