住まい・不動産

家賃も立地も不満はないけれど… 長く住み続けた物件から引っ越しを検討する材料

 さらに、昨年はエアコンも立て続けに故障したという。

「まずはリビングのエアコンから異様な音が出るようになりました。“ガガガ”というモーターに何かが引っかかっているような音で、明らかに普通ではない。続いて寝室のエアコンも、冷房をつけると水が垂れ出すようになってしまったんです。

 ただ、うちは部屋の向きや作りのせいか、夏は涼しく冬は暖かいので、エアコンを使わなくてもなんとかしのげる。そのため、修理はせず、そのままにしています。“賃貸物件だし、まあいいか”という気持ちです」(Aさん)

 どんな部屋でも、設備には寿命がある。Aさんはそろそろ引っ越しを考えているという。

「次にガタがきそうなのが給湯器なんです。先日は点検を促すアラートのようなものも出ていました。説明書を読んだ限りでは、そのアラートは故障ではなく、設置から10年経つと出るものだったらしいのですが、いつどうかなってもおかしくないということ。

 備え付けの設備だから、修理費用は大家さんに出してもらえるのですが、いつ壊れるか戦々恐々としながら暮らすのは、なかなかのストレス。壊れた時にすぐ対応してもらえるかもわからないし、そうなると何日か不便な生活を強いられるのは目に見えてます。壊れてしまう前に引っ越したほうがいいかなあ……と思い始めています」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。