住まい・不動産

郊外の自宅を売って駅近マンションを購入した60代夫婦の大誤算

70代のB美さんは引っ越しを考えているが…(イラスト:斉藤ヨーコ)

70代のB美さんは引っ越しを考えているが…(イラスト:斉藤ヨーコ)

 一方、70代のB美さんは2年前に夫に先立たれ、3LDKの一戸建てでひとり暮らしをしている。

「膝の調子が悪くて、最近は階段の上り下りがおっくうになってきました。子供がいたときは“狭いなぁ”と思っていたけど、私ひとりには広すぎて、寂しくなる。掃除も大変です。賃貸で充分なので、もっと駅に近くて賑やかなところで暮らしたい」

 B美さんは古くから商店街のある駅周辺で、賃貸物件を探し始めた。

「貯金があまりないので、夫の死後は“年金だけで暮らしていけるのか”と、不安でした。でも、家を売ればまとまった貯金ができます。そうすれば、将来介護サービスつき高齢者向け住宅や老人ホームに入るにしても安心ですから」(B美さん)

 一戸建てを売却したお金で引っ越しして、そこを「人生の最期を過ごす家」にしようと考えているA子さん夫婦とB美さん。だが、その思惑通りにはいかなかった──。

住み慣れた家を手放した人が陥る窮地

「思っていたほどの値段で売れなかったのが、大きな誤算でした」

 4LDKの一戸建てを売却して、夫婦で2LDKの中古マンションに引っ越したA子さんはため息をついた。

「家は3500万円くらいで売れるだろうと踏んでいたのですが、甘かった。30坪ある建物の価値はゼロで、評価されたのは土地代だけ。家の解体費用と廃棄物の処理費用が大きなマイナスになりました。売値を下げてもなかなか売れず、“2500万円なら買ってもいいという人がいる。これを逃すともう売れないかもしれない”と不動産会社に言われ、泣く泣く売却しました。マンションの購入代金2000万円、不動産会社への売買手数料も含めると、売却益はほとんど出なかった」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。