住まい・不動産

専門家が教える不動産広告の読み方 所要時間、DK・LDKの記載ルールは?

 以下、不動産広告例で重要となる8つのポイント(別掲広告例の【1】~【8】)を解説する。

【1】写真
 不動産広告には、原則として販売する建物・部屋の写真を使わなければならない。完成前の新築物件の場合は、実際に販売する建物と同形状の建物の写真があれば、その旨を明らかにして使用できる。

【2】アピールポイント
 不動産広告の多くは、物件名や写真付近の目に付く場所には、大きな文字でアピールポイント(至便性、日当たり、間取りの広さ、設備の充実さ、管理状況など)を列記している。

【3】価格
 販売価格は総額表示になるため、売主が法人で消費税課税事業者の場合は税込価格となる(事業者でない個人が売主の場合、消費税はかからない)。管理費、修繕積立金など必須でかかるものは別途記載が必要。

【4】所要時間
 1分80mを基準として算出(待ち時間は算定外)。これは、不動産公正取引協議会が運用する「不動産の表示に関する公正競争規約」に定められており、一般女性が中ヒール程度の靴で歩いたスピードを想定している。距離は、地図上の道路距離で算定されているため、坂道、階段等は考慮されない。

【5】専有面積
 専有とは、自分のものになる部分で、建築基準法に沿った壁芯面積で表示される。壁芯は、壁(の厚さ)の中心線を指す。「内見で実測した寸法と違う!」のは当然なのだ。バルコニーがある場合は、その面積は別途記載する。

【6】間取り
 広告では、1DK(ダイニングキッチン+寝室1つ)の場合、DKは4.5畳、LDKなら8畳以上ないとDK、LDKの広さの目安を満たさないため、記載できない(2DKの場合、DKは6畳、LDKは10畳以上)。畳数の基準は、共通で1畳あたり1.62平米で算出する。基準より小さい畳が8枚敷いてあっても、広告で8畳と記載してはダメ。

【7】取引態様
 広告主が売主(貸主)か、代理か、または媒介(仲介)なのかが表示される。広告主が売主の場合は、買主と直接契約ができるが、媒介(仲介)の場合、物件成約時に仲介手数料(取引価格の3%+6万円+消費税)を、販売価格とは別途支払うことになる。仲介手数料がかかる旨の記載がなくても広告違反にはならない。

【8】免許番号
 広告主が不動産業を営む際に必要な免許。( )内は免許の更新回数を表す。免許は5年ごとの更新になるので、5年未満の業者は(1)となり、以後5年ごとに1つずつ足されていく。数字が多いほど営業年数が長いことを示す。

【教えてくれたのは…】
公益社団法人首都圏不土さん公正取引協議会/不動産業者、広告会社、消費者からの不動産広告の相談対応と、広告の内容が正しいかどうかを点検調査する業界の自主規制団体。加盟事業者数は関東甲信越(1都9県)に所在する約5万社。

※女性セブン2022年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。