住まい・不動産

家賃も立地も不満はないけれど… 長く住み続けた物件から引っ越しを検討する材料

入居当時は新しい設備だと思っていたけれど…(イメージ)

入居当時は新しい設備だと思っていたけれど…(イメージ)

 広い間取りなのに相場より家賃が安い、急行停車駅から近くて築浅、家賃も安い──そんな掘り出し物の物件に運良く出会えたら、長い間住みたくなるもの。しかし、同じ賃貸物件に長年住んでいると、それなりの不満も出てくるようだ。長く住み続けた物件から引っ越すべきかどうか、実際に悩んでいる人たちの声を紹介しよう。

 会社員のAさん(40代男性)は、東京都世田谷区の人気エリアにある、3LDKの賃貸物件に夫婦で住んでいる。駅からは少し遠いが、家賃は相場よりも2万円ほど安く、かなりの掘り出し物件だった。

「オーナーさんが自分で住むために購入した物件だったそうなんですが、先方の事情によりそこが空き部屋となり、賃貸に出していたんです。私達が入居したのは、築2年頃で室内の設備も新しく、快適でした。それ以来現在まで10年住んでいるのですが、いろいろと不都合が出てきました」(Aさん)

 最初の異変は、風呂場の換気扇だった。ある日、前触れもなくいきなりまったく動かなくなったという。

「住んでから8年ほど経った頃だったと思います。風呂に入ろうと思って換気扇を回したのに、まったく動かなかったんです。大家さんに連絡し、修理の業者さんを呼んで交換してもらいました。故障した理由は“寿命”だそうです。風呂場の換気扇は10年くらいで壊れてしまうことも多いとのことでした」(Aさん)

 次に室内の照明が点かなくなってしまった。

「これも同じ頃ですね。室内のLED照明が点かなくなってしまったんです。照明の形から本体ごと交換しなくてはならず、業者さんに交換を依頼してもらって、けっこう大変でした」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。